Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
リングフィット アドベンチャーで運動してみた
尾焼津 早織
2021.05.13

皆さんこんにちは。
以前「Among Us」というゲームの体験記を書きましたが、今回は「リングフィット アドベンチャー」の体験記を書こうと思います。

購入の経緯

「リングフィット アドベンチャー」を買いたいと思った理由は、「長続きする運動習慣をつけたい」という願望からです。
少し前に、「毎日ストレッチ」という記事でオススメのストレッチ動画を紹介しましたが、同じメニューを繰り返しているとどうしても飽きが来てしまいます。
また、仕事終わりに1時間程ウォーキングをするようにしていたのですが、雨の日や残業で遅くなった日など外出できないことがあると、どうしてもモチベーションが下がってしまいました。
このような経緯で、家の中且つゲーム感覚で運動ができる「リングフィット アドベンチャー」を試してみたい!という気持ちが高まりました。

ちなみに私は、ニンテンドースイッチを手に入れるまでが2ヶ月近くかかりました…
(リングフィット アドベンチャーは、近所の家電量販店ですぐ購入できました)

初回の感想

リングフィット アドベンチャーを1年近く続けて8キロ痩せた友人は毎日15分運動しているといっていたので、私もまずは同じ時間のメニューを体験してみました。
ちなみにこの15分という時間は、リングフィット アドベンチャー内で計測される【実際に運動をしている時間】です。
つまり、メニューを選択している時間や、ストーリーを読む時間は、この15分に含まれていません。
私はこのストイックな計測にまず驚きました!

そして実際に運動をしてみると…15分でしっかり汗をかくことができました!
リングフィットはジョギングの動きでゲーム内を移動し、スクワットや腹筋といった筋トレメニューで敵を倒します。
この有酸素運動と無酸素運動をまとめて行える所が魅力だと思います!
さらに、トレーニング前後に準備運動とクールダウンも行ってくれるので、本当にリングフィットだけで全てのトレーニングが完結している印象でした。

快適な操作感

リングフィット アドベンチャーで感動したのはコントローラーの感度です。
リングフィット アドベンチャーでは、リングと太腿にコントローラーを装着します。
この2つのコントローラーが、きちんとお手本通りの動きができているか、高い精度で判定してくれます。
トレーニングは適切なポーズと呼吸ができているかで、その効果が大分変わってきます。
手を抜いた動きや間違った動きをするとちゃんと指摘してくれるので、本当にトレーナーが付いているようです。

また、ゲーム内の操作はリングを押し込んだり引っ張ったり傾けて動かすことができます。
特に押し込みと引っ張りは結構きついので、選択画面も軽い筋トレになっていると思います。


このようにジョイコンがむき出しになっているので、ジョイコンでの操作も可能です。
なので、トレーニングで腕がヘロヘロになっても安心です。
またこのジョイコンに軽く手を触れることで心拍数を計測することもできます!
運動後の心拍数を知ることで今のトレーニング負荷が適切かどうかの判断材料になります!すごすぎる…

まとめ

なるべくウォーキングしてるし、週に1〜2回ヨガもやっているので別にリングフィットは…と思っていた私ですが、
実際にやってみると、運動するハードルの低さが段違いです!
また汗をかくことがストレス解消になることも実感できました。(自宅でできるのですぐお風呂に入れるのも魅力)
まずは、7月頃に行われるであろう健康診断を目標に続けてみたいと思います!

この記事を書いた人
尾焼津 早織 デザイナー プロフィール
Up Arrow Icon
プライバシーポリシー