Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
仕事中にもできるこり首こり解消法
尾焼津 早織
2021.06.25

こんにちは!デザイナーの尾焼津です。
私は週に1〜2回ヨガ教室に通っているのですが、そこで教えてもらった首こり解消法を紹介します。
とっても簡単で、仕事中机に向かった状態でもできるのでオススメです。

まずは今の状態をチェック

どれくらい良くなったかを実感するために、まず今の状態をチェックします。
首をゆっくり1周回してみて、回しやすさやつまりがある所を覚えておきましょう。
左右で違いもあるので、1回ずつ回します。

皮膚をつまむ

今回の解消法は、首・肩周りの皮膚をつまむというものです。
まず頭が下に落ちないよう姿勢を正します。
こうすることで、首回りの皮膚が弛緩してつまみやすくなります。

つまむ場所は、後頭部と首の間(首の上頭がぼこっと当たる所)〜首〜肩甲骨の上あたりです。
筋肉を揉むというよりは、皮膚だけを優しくつまむようにしてください。
つまんで余裕があれば、ゆっくり左右に揺らします。(ここもブンブン振らずソフトに)
皮膚と筋肉がくっついている所を剥がすイメージで行ってください。
また、その隙間に息を入れるように深い呼吸を行うとより効果的です!

つまんだら再チェック

一通りの場所をつまんだら、また首を回してみましょう。
先ほどより回しやすくなっていませんか?
私はパソコンやスマートフォンを見る時間が長いため、これをやるとかなり首_肩が軽くなります!
また血の巡りも良くなるのか、首回りがポカポカとしてきます。
とっても簡単で、つまむ手にも負担が少ないので、お悩みの方は是非やってみてください。

Up Arrow Icon
プライバシーポリシー