Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
Among Usで遊んでみた
尾焼津 早織
2021.03.18


Among Us公式サイトはこちら

皆さんこんにちは。
今日は、ステイホーム中にピッタリな「Among Us」というゲームの体験記を書きたいと思います。

「Among Us」とは?

「Among Us」とは、InnerSlothによって開発されたオンラインゲームで、最近SNSやゲーム実況界隈で注目を集めています。
「宇宙人狼」とも呼ばれ、人狼ゲームの役職を村人と人狼に絞り、アクション要素を足したゲームとなっています。
クルー(いわゆる村人ポジション)は、宇宙船内であらゆるタスクをこなし、全てのタスクを完了させることが目標です。
しかし、クルーの中にはタスクを妨害したり、クルーをキルするインポスター(いわゆる人狼ポジション)が紛れています。
クルーは、タスクを全て完了するか、会議でインポスターを追放することで勝利となります。
対してインポスターは、インポスターと同じ数になるまでクルーをキルすることができれば勝利です。

ゲーム内容はいたってシンプルですが、思考力や決断力、記憶力や運・話術など様々な力が求められる、非常に奥深いゲームです!

どうやってプレイするの?

「Among Us」は、スマートフォンやタブレット、パソコン、ニンテンドースイッチで遊ぶことができ、違う端末同士のクロスプレイも可能です。
アプリで配信されているものは無料、且つ最近日本語対応もしたので、まずアプリで遊んでみるのが良いかもしれません。
また、「Among Us」は、誰がインポスターか話し合う会議が行われます。
そのため通話アプリも同時に使用することになります。
(一応チャット画面もゲーム内にありますが、基本通話が多めな印象)
私はiPadで「Among Us」を開き、スマートフォンかパソコンで通話アプリ「Discord」を開いてプレイしています。

詳しいやり方はWeb記事や動画配信サイトで!

今回、「Among Us」の詳しい操作方法については割愛します。
何故ならインターネットには初心者の私より説明上手な方がたくさんいるからです…!
「Among Us 初心者」などで検索してみても良し、好きなユーチューバーがやっていたらそれを見ても良し、プレイしたことがある友達がいたら教えてもらうのも良し!
実際に触ってみてなるほど!と思うことも多いので、身近にやっている人がいたら積極的に声をかけてみましょう!

「Among Us」の何が良いか

このブログで一番言いたいことはここです!
私はずばり、「普段あまり話したことがない人に話しかけるチャンス」がAmong Usにはあると思いました!

「Among Us」は、最低4人、理想は8人以上のプレイ人数を必要としています。
普段から大人数でオンラインゲームをする人はともかく、この人数集めが結構難しい。
そのため、「初心者でも手取り足取り教えるから参加してほしい!」と思っている人が多い印象を受けました。
「Among Usやろうと思うんですけど、誰か入りませんか?」と言ってる人には是非勇気を持って声をかけてほしいです。

私は、「Among Us」を通じて、在学中あまり話したことがなかった先輩や、友達の友達(初対面)といった色んな方々と関わることができました。
また、通話を使うことで、LINEやチャットとはまた違ったコミニュケーションが取れるところも魅力です。
SNSで見てた時は話しかけづらかったけど、直接話してみたらとても気が合った!ということもあり、その後「Among Us」以外でも交流することが増えました。
皆さんも是非「Among Us」遊んでみてください!

Up Arrow Icon
プライバシーポリシー