Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
【バーチャルオフィスその2】-oVice(オヴィス)の活用法
滝 愛
2022.04.22

コミュニケーションコスト部分

チャットワークだけでは会話がリアルタイムではないので相手から返事待ち…の時間があったり社内にいたらすぐに声をかけられたのにと少し不便だなと感じていました。

oVice導入後は、近くに行って声をかけるだけで相手からの返事待ちをすることなくスムーズにコミュニケーションがとれます。
(※oViceにいないときは離席中表示や退出しているルールがあります。)
oVice内にログインしているひととリアルタイムにコミュニケーションが可能になりました!

また画面共有等も可能なので、確認や修正をする際などにとてもわかりやすくなりました。
アップワードでは月2回デザイン勉強会を全員で実施しているのですが、その際に大活躍しています。

背景の設定により季節感の演出

背景は固定で良いと感じていたのですが、背景を変えるだけで季節を感じることができるとは思っていませんでした。
自分はリモートワークなので作業は常に家の中で季節を感じるのには遠出しないと感じられなかったのですが背景を変えるだけでリフレッシュできました。
入ったときに華やかさを感じられました!なので定期的に変えていこうと思います。
背景は用意されているものを使用していますが、自らカスタマイズもできるそうなのでうまく活用していきたいと思っています。

これからの活用法

まだ模索中ですが、他社の事例を見るとリモートでインターンを採用しているところがあったり、リクルートの面でも活用できそうだなと思いました。
会社説明会等もoViceで行われていたり今だからこそWEB上で完結できればメリットがたくさんでてくると思いました。
積極的にoVice導入例やイベント等を探してアップワード内でも何かできるように動きたいと思っております。

Up Arrow Icon
プライバシーポリシー