Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
アイコンについて
得能 黎
2021.07.18

皆様こんばんは。
初めてブログを書かせていただきます、デザイナーの得能と申します。
これからどうぞよろしくお願いします。

現在アップワードで新人デザイナーとして頑張らせていただいています。
そこで、業務の中でよく触れる「アイコン」というものについて書こうと思います。

アイコンとは?

“プログラムやファイルの種類をシンボル化した小さな絵記号。”(百科事典マイペディアより)
だそうです。

アイコンはウェブデザインに限らずデザインにおいては重要な役割を果たしてくれます。
コンテンツの内容などを、見る人に直感的に伝えてくれます。
例えばlineの緑色の吹き出しのアイコンは、メッセージアプリだとすぐにピンとくるものになっていますよね。

それ以外にも、ウェブサイトやアプリの画面を見ると様々なアイコンが使われていると思います。
たまに見て「このアイコンはこういう使われ方をするのか」という学びを得ることも多いです。

フリーアイコン

私たちデザイナーは「フリー素材」(アイコンやイラスト、写真など…)をよく使わせていただいています。
フリー素材とは、基本的に使用の際に料金であったり著作者の記載などの制限がないものを指します(利用規約によっては異なりますので、それぞれのフリー素材サイトの利用規約に従います)
フリー素材のサイトがあることを知っておくと、デザインの効率がぐっとあがるのではないでしょうか。
私はよく『ICOON MONO』様を利用しています。多様なフリーアイコンがあってとてもありがたいですね。

フリーアイコンでふさわしいものが無かった場合や、アイコンの雰囲気を統一したい場合は自ら作成することもしばしばです。
次のブログではアイコンの作り方に触れたいと思います。

皆様もぜひ、デザインの細やかなところまで見てみてはいかがでしょうか。
なにか新たな気づきなどがあるかもしれません。

この記事を書いた人
得能 黎 デザイナー プロフィール
Up Arrow Icon
プライバシーポリシー