Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
良いことを取り込んで日々を元気に過ごしたい
熊谷 りの
2022.08.29

初めてブログを書かせていただきます。
4月に入社いたしました、デザイナーの熊谷と申します。

 

最近のハマりごと

私事ですが、最近占いにハマっております。

ハマってると言っても
週ごとの星座占いを欠かさず見ているというだけなのですが(笑)

「しいたけ占い」と言う占いをご存知の方も多いのではないでしょうか?
2014年から雑誌「VOUGE GIRL」にて連載されるようになり、
瞬く間に注目されるようになった”よく当たる”占いです。

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/

 

「当たる」占い

星占いに明確な根拠はないと聞いたことがありますが(諸説あります)、
じゃあ何をもって”当たる”と言うのか、
気になったので調べてみました。

簡単に言えば”読者の思い込み”が要因のようです。

読者の不安や苛立ちを理解してくれるような言葉や、
前向きになれるような励ましの言葉を読むことで、
所謂プラシーボ効果を得て「当たる占いだ」と感じるとのことです。

 

しいたけ占いの魅力をご紹介

先日の山羊座の運勢に書かれていた、
いいな~と感じた部分を少しだけご紹介させていただきます。
———-
「今のあなたは弱々しい部分もあるかもしれないけど、結構しっかり、しなやかにやっていけます。
だから外野とか外の動きはどうでもよいです。
自分のセンサーを信じてやっていって!」
———-

「結構」とか「どうでもよい」とかの言葉がとても気楽だったり、
思い切りのいい感じに思わず笑っちゃうんですよね。

星占いに明確な根拠はないんだとしても、
読んだ人が「がんばろう」って思えたり、
「ふふっ」と笑えるくらいの気持ちになれるのであれば、
占いとして”当たる”と言えるのかな~なんて思いました。

良いことは存分に、しっかり取り込みながら、
日々がんばっていきたいものですね。

この記事を書いた人
熊谷 りの デザイナー プロフィール
Up Arrow Icon
プライバシーポリシー