Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
Illustratorでのイラスト制作②
五十嵐 桃香
2021.04.06

こんばんは!
デザイナーの五十嵐です。

前回に引き続き「Illustrator」でのイラスト制作についてです!

前回はイラスト制作の流れを紹介いたしましたが、今回はデジタルならではの利便性を紹介してみます!

 

今回は前回とは絵柄を変えたイラストを描いてみました!

イースターが近かったので、うさぎやたまごをモチーフにしています。

それでは早速、デジタルイラストならではの応用パターンをご紹介!!

 

デジタルだからこその①

一つ目は「色を変更できること」

今回はPhotoshopを使ってみました!

このような形で色々なカラーのイラストへ変化しました…!
だいぶ印象が変わりますね!

こちらは全体の色を変更したのでPhotoshopを使いましたが、Illustratorで髪だけ、うさぎだけ、などを変えることもできます!

 

デジタルだからこその②

2つ目は「差分を作れること」

こちらはIllustratorで追加で描いています。

怒らせたり、泣かせたり…他にも色々な表情差分を作ることができます。
この方法を使えば、アニメーションなどにも応用できるかと思います!
(いつか挑戦してみたいです…!)

 

まとめ

実はわたしは普段はアナログ(絵の具のイラストやペン画など)を描くことが多いです。
そのため、アナログ、デジタル、どちらの良さも感じる日々です。

アナログの、元に戻れないからこそ生まれる味わいもあれば、デジタルの、様々な応用から生まれる面白さもあります。

どちらも精進してゆきたいです…!

 

それでは、楽しいイースターをお過ごしください!

 

 

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人
五十嵐 桃香 デザイナー プロフィール
Up Arrow Icon
プライバシーポリシー