Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
コラム
採用サイトを制作するメリット
時盛 勇也
2019.12.23

こんにちは!
株式会社アップワードの時盛と申します。

今回は『採用サイトを作るメリット』をテーマにご紹介していきます。

採用に関するサイトをお持ちまたは作ろうかなと考えている方に共通するのが以下のお悩みかと思います。

・採用サイトって何がメリットなの?

・求人媒体を使うのではいけないの?

・採用サイトと企業サイトって分けるべきなの?

そういった方々のお悩みに丁寧にお答えできればと思います。

採用サイトとは?

採用サイトとは「採用を目的とした求職者向けのホームページ」のことです。

ただし、採用を目的としたホームページにいくつか種類があります。

1.他者が運営している求人媒体
2.自社のコーポレートサイトの中にある採用ページ
3.自社の採用「専用」のホームページ

一般的に、最後の3自社の採用専門のホームページを「採用サイト」と呼びます。

他者が運営しているものは「求人媒体」と呼ばれます。

コーポレートサイト(企業サイト)と分ける理由

コーポレートサイトの中に「採用情報」というページがあるのを見かけることはありませんか?

またまた採用に特化した「採用サイト」もよく見かけるかと思います。

これらの違いは何でしょうか?どちらの方が良いのでしょうか?私達もご案内する際に良くお客様に質問をされることがあります。

私達がご提案するのは「採用サイトとして独立したホームページを作る方が良い」ということです。

理由はターゲットを学生や求職者に絞ることができるからです。

通常、コーポレートサイトは取引先、銀行、新規顧客などいろんな方々に向けて作成されています。

そのため、採用をするための必要なメッセージを伝えにくいのがほとんどです。

一方で採用サイトの場合はシンプルに自社の求人に興味を持っているユーザー向けに特化することが可能です。

デザインや掲載するページの内容、見せ方などもコーポレートサイトと採用サイトでは変わってきます。

本格的に採用活動をお考えの方は、独立した採用サイトを作成するのをおすすめします。

採用サイトのメリット

ここからは実際に、採用サイトを作成するメリットをご紹介します。

■情報を自由に掲載できる

よく皆さんが目にする「求人媒体」の場合、統一されたデザイン・決められた項目内でしかアピールすることができません。

しかし、オリジナルの採用サイトの場合は上記のような制限がないのが大きな魅力です。

特にデザインや写真から得られる情報は非常に貴重です。最近では動画などで自社を紹介する企業も増えてきています。

企業の社風や代表者の想いや理念、オフィスの風景、実際に働く社員さんの写真などを多く活用することで求職者に「企業のイメージ」を強く与えることができます。

求人媒体では費用が抑えられる分、デザインは他の会社と統一で、掲載できるコンテンツも限定的です。

そうするとなかなか他社と差別化することができません。

そういった制作から解放され、自由に自社のアピールができるのが採用サイトのメリットです。

■応募者の質をあげることができる

採用サイトを閲覧してからエントリーした求職者は、あなたの会社のことをより深く理解しています。
求職者の8割がエントリーに採用サイトが影響すると答えているのも事実です。

採用サイトで「実際の仕事内容」や「自身のキャリア形成」などをしっかり伝えられていれば、求職者は具体的なイメージを持った上で面接に望むことができます。

しかし、応募者の質は採用サイトでは数字で測れないことがデメリットとも言えます。

面接担当者からの評価や内定辞退率など、できるだけ数字で測れるアンケートや年度のフィードバックシートなどつくり、自社で体制を作った上で「本当に応募者の質はあがっているのか」という視点を持つことが重要です。

■採用コストを下げることができる

採用をしていくにあたって一番気になるのがコストかと思います。

採用サイトを作ることでこのコストを削減することができます。

採用サイトを作る前は大手の求人媒体に掲載したり、いろんな求人媒体にも載せ、他社の人材紹介のサービスを使ったりと年間や月間でかかる費用がとても大きいのが現実です。

しかし、採用サイトを作成することでこれらのかかるコストを少しずつ減らすことが可能となります。

採用サイトを作成する際はコストがかかるかもしれませんが一度作れば一生企業の資産となり、コストがかかっても月々のサイトの管理費やメンテナンス費用のみです。

そう考えると毎年の採用のコスト少しでも削減できる方が良いですよね。

まとめ

今回は採用サイトのメリットについてご紹介しました。

採用サイトのメリット

・情報を自由に掲載できる

・応募者の質をあげることができる

・採用コストを下げることができる

 

弊社では採用サイトの制作事例が豊富です。

これから採用サイトを制作しようかとお考えの企業様、人事担当者様はお気軽にお問い合わせください。

どのように採用サイトを制作をすればいいかなどご相談からでもお受けいたします。

お問い合わせはこちら

Up Arrow Icon
プライバシーポリシー