CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#ブログ
2024.03.29

朝活のススメ

尾焼津 早織

朝活始めてみました

こんにちは。
新年からあっという間に3ヶ月経ち、年度末になりましたね。
最近自身の生活を見直して、1日のスケジュールを大幅に変更してみました。

私は今まで、仕事が終わった後、つまり「夜」に趣味や勉強の時間を取るようにしていました。
しかし仕事が終わった後は疲れていることが多く、「今日も何もできなかった」と反省しながら寝ることがしばしば…。
そこで思い切って「早寝早起き」をして朝好きなことをやる生活にチェンジしてみました!
朝活するようになってから約1ヶ月、色々なメリットがあったので今回ご紹介したいと思います。

1日中ポジティブに過ごせる

そもそも生活を見直したいと思ったきっかけは、仕事終わりに「何もできなかった」「あまり捗らなかった」と、ネガティブな気持ちで眠ることがしんどいと感じたからです。
モヤモヤとした気持ちのまま眠ると、翌日の仕事のパフォーマンスにも響く上、「今日こそは仕事終わりに何か成し遂げるぞ!」という気持ちがプレッシャーにもなります。

早寝早起きの生活に変更した当初は、夜何もせず寝ることに焦る気持ちもありましたが、結果的にメンタル面がかなり改善したと思います。
まず早起きした朝は、一番体力があるので趣味や勉強も集中して思いっきり取り組めます。
また仕事前のウォーミングアップの役割も果たしていると感じました。

仕事の時間も、「好きなこと・やりたいことに取り組めた!」というポジティブな気持ちで以前より頑張れるようになりました。

そして仕事が終わった後は、ご飯を食べる・お風呂に入る・ストレッチなど軽い運動・寝る、これ以外のことは極力やりません。
急ぎでないものは基本翌朝にまわします。
仕事が終わった後疲れることはやらない!と決めると、日中に全力を注げられることが良い所だと思っています。

カビゴンがよく育つ

皆さんポケモンスリープはご存知ですか?
睡眠時間に応じてカビゴンが大きくなっていくゲームで、私はこれで睡眠時間を毎日計測しています。

大きなカビゴンに育てるには、8時間程寝ることが求められます(毎日同じ時間帯に寝られると尚良し)。
早寝早起きの生活にしてから、私はなるべく22時〜6時の8時間寝るように心がけています。

朝活のコツはしっかり睡眠時間を確保すること、つまり「睡眠時間を削って頑張るツラい生活」になってしまわないようにすることだと思います。
朝活というと早起きをイメージするかもしれませんが、意識すべきは早寝の方なのかもしれません。
私も私自身とカビゴンとカビゴンを育ててくれるポケモンたちのために、頑張ってこの生活を続けたいです。

まとめ

とはいえ、人によっては朝が苦手・逆に夜の方が元気という方もいるでしょう。
ショートスリーパー・ロングスリーパーなど、適した睡眠時間も個人差がかなりありますよね。

来週から新年度!ということで、環境がガラッと変わる方も多いかと思います。
改めて自分は朝型なのか夜型なのか、今の生活リズムは本当に合っているのか見つめ直してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる