Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
ブログ
勉強
【社内コミュニケーションツール】Chatworkタスク機能
滝 愛
2020.03.12

アップワードの滝です!

最近はコロナの影響などで街にも人が少ないような気がします。リモートワークの導入が進んでいるのかもしれません。
そこで私が考えたのが、リモートワークに必須な社内コミュニケーションツールについてです。

弊社ではコミュニケーションツールにChatWorkを導入しております!

Chatworkとは、Chatwork株式会社が提供する、ビジネスコミュニケーションに特化したツールです。

 

今では仕事にかかせないChatwork

日本語・英語・台湾・ベトナム語・タイ語・スペイン語の6ヶ国語対応なので支社とのやり取りもチャットでしています!
またSSL/TLS通信でデータの暗号化がされていてセキュリティもしっかりしており、スマホやPCなど様々なデバイスで見ることが出来ます。

 

今回注目したのがタスク機能!

他のタスク管理ツールを使用しないでChatwork内で完結できる!

今まではタスクを管理するのにも他のツールを使っていたりといつのまにか開いているタブが多くなっていたり、見ないといけないものが増えてなかなか効率化できなかったのですがChatwork内で完結できるので時間短縮できました!

 

メンバー間でタスクの依頼ができる!

グループチャットの中で作成するとそのグループにいる人を担当者として追加できるので相手に伝えてその場で相手のタスクを作ることが出来ます。
タスクの追加をお願いしなくても自分で作ることが出来るので、やるの忘れてた!は少なくなると思います。
期限も設定できます。日付と時間(30分単位)に指定できるのでわかりやすいです。

またグループチャットの中では自分以外のタスクも見えてしまいわかりにくくなりがちですが、
自分のタスクのみ表示をチェックすると自分のタスクだけ表示されるので使いやすい形にカスタマイズできます!

 

チャットの内容を直接タスク化できるため、制作時に時間短縮!

このメッセージをタスク化するボタンがメッセージの下に必ずついているのですぐ移行してタスク化できます!

 

タスクをメモ代わりに

最近私はよくこのタスク機能をマイチャットの中でメモ代わりに使用しています。
マイチャットをよくメモとして使用しているのですがそれだとチャット部分が流れて行ってしまって結局目に留まらないのでタスクによく使うものをメモしてすぐに見れるようにしています。

重要なものを概要にメモ
よく使うサイトなどをタスクにメモ
案件ごとの情報や最近の気になったものをメモ

という形で使っています!

※タスクは完了ボタンを押してしまうと消えてしまうので注意が必要です。
たまにやってしまうのですが、チャット部分にタスクを完了しました。というメッセージが追加されると思うので間違えて消してしまったらそこからコピーして再度作っています。

 

もっと良い活用方法があったら是非教えてください!
【Chatwork株式会社】
Chatworkのタスク機能の使い方
https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/203354200

アップワードは効率的な働き方を考えながら日々成長していく会社です。

お問い合わせはこちら

Up Arrow Icon
プライバシーポリシー