CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#ブログ
2022.06.05

声を出そう

皆様こんばんは。
デザイナーの得能です。

さて、コロナ禍も少しずつ落ち着きを見せ始めていますが、皆様は日頃「発声」をしていますでしょうか?
私は現在リモートワークということもあり、以前と比べると話すことが減っています。
時には朝礼や家族とのほんの少しの会話のみということも……。

そんな中、今日は久しぶりに声を出そうとカラオケへ。
結果としては「以前よりも音域も声量も小さくなっている」ように思えました。

会話の減少による影響

実際、コロナ禍での会話の減少により、声帯が衰えるということがあるようです。
声の嗄れ、発声がしにくくなる、誤嚥のリスクがあがる、等の影響があるとか。

やはり会話、発声は大切だと身に染みて感じられますね。
最近では声帯(声筋?)のトレーニング方法がメディアで取り上げられることもあるようです。
自分の声に衰えを感じたときには、普段よりも多く声を出すことを意識してみてはいかがでしょうか。

それでは皆様、引き続き健康には気を付けてお過ごしくださいませ。

余談ですが、以前からサムネイルに使用させていただいている鳥獣戯画を元にしたフリー素材は
「ダ鳥獣ギ画」様より使用させていただいております。
大変かわいらしいので、気になった方はぜひ見てみてください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる