CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#勉強
2023.05.09

話題のChatGPTを使ってみた

【ChatGPTについて】

ChatGPTとは、OpenAIによって開発された自然言語処理技術を用いたAIチャットボットです。
GPT-3.5アーキテクチャに基づいており、自然言語での会話を通じて多様なタスクを実行することができます。

 

【成り立ち】

ChatGPTは、OpenAIが開発したGPT-3アーキテクチャの改良版であり、数十億のパラメータを持ちます。
学習データとして、ウェブ上の大量のテキストや、Wikipedia、ニュース記事、書籍などの豊富な情報源を利用しています。
これにより、高度な自然言語処理能力を獲得し、より精度の高い応答が可能になりました。

 

【メリット】

ChatGPTの最大のメリットは、高度な自然言語処理能力を持っていることです。
自然言語での会話に対応できるため、多様なタスクを実行できます。

例えば、質問に答えたり、会話を継続したり、文書の要約を行ったり、文章の生成を行ったりすることができます。
また、学習済みのモデルを使用することで、プログラミングの知識がなくても簡単に利用することができます。

 

【デメリット】

一方で、ChatGPTにはいくつかのデメリットがあります。
まず、完全に自律的なAIではないため、ある程度の人間の監視や修正が必要な場合があります。
また、特定の分野に特化した知識を持たないため、専門的な話題にはあまり適していません。

さらに、まだ完全ではないため、意図しない回答を返すことがあるかもしれません。

 

【便利な使い方】

ChatGPTを使用するときは、まず対話する内容を明確に定義することが重要です。
例えば、何を尋ねたいのか、どのような情報を要求するのか、またはどのような回答を期待するのかを明確にする必要があります。

また、対話の進行を自然に保つために、会話の文脈に合わせた適切な応答を生成するためのキーワードやフレーズを使用することも有効です。

 

【指示の出し方】

ChatGPTは、自然言語での対話を通じて、多様なタスクを実行することができます。利用方法としては、Webサイトやアプリケーション上にChatGPTのボットを導入することが一般的です。ChatGPTのボットに話しかけることで、会話を開始し、質問や要望に対する応答を得ることができます。

また、APIを介してChatGPTを利用することもできます。

 

【まとめ】

ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理技術を用いたAIチャットボットであり、多様なタスクを実行できます。
高度な自然言語処理能力を持っており、学習済みのモデルを利用することで、簡単に利用することができます。

ただし、専門的な話題や完全な自律性にはまだ向いておらず、対話する内容を明確に定義することが重要です。
Webサイトやアプリケーション上にChatGPTのボットを導入することで、利用することができます。

 

【ちなみに…!】

本記事はChatGPTを使って制作しました!

ここまで文章を制作するのに約60秒!

こんな感じで指示を出してあげると、文章を制作してもらえます。

日本語がおかしかったり面白味がなかったりと調整は必要です。

 

ただ、今ままでの労力に比べて、圧倒的なスピードで制作ができます。

皆さん、是非活用してみてくださいね!

 

↓ChatGPT

https://chat.openai.com/

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる