CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#WEB業界 #コラム
2020.04.17

Webサイトの修正依頼を効率化。AUN(あうん)の使い方

栗原 和也

皆さんは普段、Web制作会社とのやり取りをどのように行っているでしょうか??

Webサイトを完成させるまでには、デザインのチェックからPC/SPでの動作確認など、制作を依頼した側にもかなりの労力がかかります。
修正内容の伝え方は色々ありますが、

・電話で伝える

・メールの文面で伝える

・エクセルに書き込んで送る

・手書きしてPDF送信/FAX

などの方法がありますが、どれもWebサイト制作に慣れていない方には専門用語も分からず、ハードルが高いものが多いです。

「直接会って話す!」というパターンもありますが、新型コロナウイルスの影響で対面の打ち合わせが難しくなっている中、この方法も実行しづらいものです。

そんな中、今回ご紹介するツールは、Webサイト制作に慣れていない方でもPC操作が苦手な方でも簡単に導入できるツールです。

AUN[あうん]: ビジュアルコミュニケーションツール
https://aun.tools/

会員登録不要、利用料も無料です。専用のアプリをインストールしたりする必要もありません。
※しかも今なら、テレワーク支援のため無料保存期間が30日に拡大されています。

AUNの使い方


サイトにアクセスしたら「すぐ使う」をクリック。

URLから修正したいページを読み込む


①修正したいURLを入力
②デバイスを選択
③「キャプチャ」ボタンをクリックして読み込み!
※④Basic認証がかかっているサイトも読み込み可能です。

修正内容を書き込む


➄修正したい範囲を選択。
⑥修正内容を書き込む。

URLをコピー


⑨発行されたURLをコピーして、制作会社に送れば完了。

基本的な操作方法は以上となります。非常に簡単ですよね??

他にも色々と便利な使い方や、裏ワザ?もあるとか無いとかって話ですが、まずは1度触ってみることをオススメします!

最後に

今回は便利なツールをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

もちろん弊社はAUNさんとは何の関係も無いのですが、こんなに便利な無料ツールが(※有料プランもあります)世に拡がれば、Web制作会社もWebサイトを依頼した側も、お互いに良い仕事が出来るのではないかと思っています。

短縮できた時間で、デザインのクオリティを上げたり、アイデアを練る時間にも使えますしね。

テレワークで対面の打ち合わせが出来ない中、AUNを使って作業効率を上げてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる