CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#ブログ
2022.05.22

質のよい睡眠をとりたい

保泉 愛

皆さんこんにちは!
企画営業部の保泉です。

もうすぐ5月も終わってしまいますね。なんと早い…
時間を上手く使って、1日1日を大切に過ごしたいです。

日本人の睡眠時間

さて、皆さんの1日の睡眠時間はどのくらいですか?
適切な睡眠時間は6~7時間と聞いたことがありますが、
お仕事や家事などで、睡眠時間を確保するのが難しい時もありますよね。

2021年の調査では、日本の平均睡眠時間は442分(7.3時間)
OECD(経済協力開発機構)加盟国30か国中、なんと最下位だそうです。

平均で考えて7時間眠れていたらいいのでは?と思ってしまいましたが、
他の国の方々は、もっと睡眠時間が長いんですね。
仕事とプライベートをしっかり分ける文化があったり、
時間がゆっくり流れる、無理をしない考え方が主流の国は
比較的、睡眠時間が長いようです。

限られた時間の中で、
少しでもいい睡眠をとりたい!
ぐっすり寝てスッキリ起きたい!

そんな思いで、私はよくYouTubeに頼っております。
寝る前にブルーライトを浴びるのはよくないと言いますが、
そもそも完全に遮断するのは難しいので、許しておくんなまし…

今回は、私の特にお気に入りの動画を2つご紹介させていただきます。

1. 自律神経を整える自律訓練法

「短時間睡眠 疲労回復」検索で見つけましたこちら。

15分で8時間効果ですって…!

動画の音声に従って体をほぐし、深呼吸してみてください。
…いつの間にか寝てしまいます。
(これを最後まで聞けた日は、ある意味ラッキーだなと思っています。)

BGMも音声も心地よく、リラックスして眠ることができます。
朝もスッキリ起きられる時が多いので、とてもおすすめです!
15分の動画なので、スマホの電池の減りも心配しすぎなくて大丈夫です◎

2. 認知シャッフル睡眠法

「すぐに眠れる」検索で見つけましたこちら。

ランダムに放たれた言葉を自分なりに想像しましょう。
…一瞬で意識が無くなりますよ。

本当にすぐ眠れます。
うとうと~とかもなく、スコーンと眠れている感じです!
これは最後まで聞けたことが無いと思います…
あえて途中から再生しても、
すぐに眠れてしまうので、最後のワードは知りません笑

いろんなシーンを想像するのも楽しいので、ぜひ一度聞いてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、私が寝るときに愛用している動画を2つご紹介いたしました。
最近うまく眠れないな~という方は、ぜひ一度試してみてください。

一緒に「質の良い睡眠」をとって、明日の朝を気持ちよく迎えましょう!

おやすみなさい~

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる