Contact
LINE@でお問い合わせ
メ|ルでお問い合わせ
コラム
消費税の総額表示が義務化
新井 翔吾
2021.03.29

2021年4月1日より、商品や通販サイトの「総額表示」が義務化されます。

「総額表示」とは、値札やチラシなどあらかじめその取引価格を表示する際に、消費税を含めた価格を表示することをいいます。
今回は、具体的な表示方法を見ていきたいと思います。

【注意】
2021年3月31日までに対応が必要です。

 

表示例とは

上記の図のように2021年以降はまずは総額表示を記載したうえで、
税抜金額を記載することは可能となっております。

総額表示が義務付けられるのは、あらかじめ取引価格を表示している場合ですので、もともと価格表示がされていない商品に関しては、価格表示の必要はありません。

 

対象の表示媒体

■商品の表示(商品に添付又は貼付される値札等)
■店頭における表示
■ECサイトの商品
■チラシ広告、新聞
■テレビによる広告など

※口頭による価格提示は含まれないそうです、、

 

まとめ

2021年4月1日以降は、「総額表示」が義務づけられます。
総額表示義務の違反については、特に罰則等は内容ですが、お客様目線に立つことが重要だと思います。
商品を実際に購入するお客さまがわかりやすいように「税金が含まれた価格表示」にすることが総額表示の目的です。
期日も迫っているので早めの対応を心がけましょう!

ECサイトについてお悩みやご相談などございましたらお気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた人
新井 翔吾 企画営業兼プランナー プロフィール
Up Arrow Icon
プライバシーポリシー