CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#勉強
2023.09.05

画像の解像度とは

滝 愛

よく聞く画像の解像度ってなんだろう?

解像度とは、画像やディスプレイの鮮明さや詳細度を表します。

画像や画面を構成する小さなドット(ピクセル)の数を指します。

解像度が高いほど、画像や画面はより詳細に見え、細かい部分もくっきりと表示されます。

逆に、解像度が低いと、画像や画面がぼやけたり、詳細が失われたりします。

同じ写真でも解像度が違うとぼやけて見えてしまいます。

解像度には単位がある

dpi=dots per inch(ディーピーアイ)

1インチあたりのドット数、印刷物の時に使用します。

ppi=pixels per inch(ピーピーアイ)

1インチあたりのピクセル数、ディスプレイ表示時に使用します。

ですが一般的にはdpiが流通しているので最近では使い分けがあまりされていないようです。

 

四角を1インチ(2.45cm)としてハートをドットで打ってみました。

このようにdpiが高ければ高いほど、より細かいものが表現できます。

印刷物で使用するのに適切なdpi数は?

印刷物の解像度は一般的なものであれば350dpiあれば十分です。

 

但し、モノクロ印刷物などは色数が少なくなるのでドット数を増やして鮮明にする必要があります。

600dpi(グレースケール)、1200dpi(モノクロ2階調)

WEBで表示させる画像の適切なdpi数は?

WEBで使用する画像は72dpiが適切です。

WEB用の解像度は印刷物の解像度350dpiに比べ大分低いです。

 

お客様からWEBに載せていた写真をパンフレットに載せて印刷したいと相談をされることがございますが、解像度が低い場合に解像度を上げることはできないのでぼやけた写真になってしまう可能性があります。

解像度の高い元のデータを送っていただくか、撮り直しをご提案します。

 

解像度を上げるサイト等も昨今では出てきていますが、画像を補正してくれているだけの場合が多く画面上で綺麗に見えても印刷するとぼやけてしまうこともあります。

解像度をめちゃくちゃ上げれば綺麗に印刷できるの?

解像度が350dpiのものとそれより解像度が良いものを印刷したとしても見た目の品質はそれほど変わらないそうです。

印刷物は350dpiと覚えていると良いと思います。

印刷物のご相談もアップワードにお任せください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる