CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#コラム
2023.06.25

無料で便利なデザインツール

尾焼津 早織

こんにちは、デザイナーの尾焼津です。
今回はデザイン制作時によく使うオンラインツールについて、いくつかご紹介します。

配色ツール「Palette Maker」「Happy Hues」

左のカラーパレットを選ぶと、右に表示されたイラストやアプリ・名刺・ロゴ等に配色が反映されるツールです。
同じ配色でもどの色をどこに使うかで印象がガラッと変わるので、具体的なイメージを見ながら選べるところが便利です!

Palette Maker

「Palette Maker」と似たようなツールで、こちらもカラーパレットを選ぶとサイト全体の色味が変わります。
パターンは少なめですが、どれもオシャレな配色です!

Happy Hues

AIがベクター画像に変換「Vectorizer.AI」

AIがJPEGやPNGといったラスター画像をベクター画像(SVG)に変換してくれるツールです。
フルカラーのイラストもかなり高い精度で変換してくれるので、あらゆるシーンで活躍することが期待できます!

私は最近、手書きの文字をベクター画像に変換するのに使用しました。
透過PNGでも良いですが、サイズが軽量且つSVGアニメーションを付けることもできるので、デザインにあたって色々使い勝手が良いです。

微妙な濃淡も再現されています。
短時間で生成でき、ほとんど手直しする必要が無いところも嬉しいです。

Vectorizer.AI

流体シェイプが作れる「SVG Shape Generator」

最近WEBデザインでもよく見るスライム状のシェイプが簡単に作れるツールです。
正円や角丸とはまた違った柔らかさが素敵ですよね。
ただこのルーズな曲線を自力で引こうとすると意外と難しい…。
こちらのツールは好みの形が出るまでクリックするだけなので、気軽に流体シェイプをデザインに取り入れることができます!

SVG Shape Generator

アップワードでは月2回勉強会を開いています

このようなオンラインツールは、新しい技術を取り入れより便利になったものが次々と公開されています。
アップワードでは月2回勉強会を開き、社員間で情報共有を行っています。
社員によって関心のあるトピックや情報収集する場所が異なるので、毎回新しい発見があってとても刺激的です。
今後も「使ってみて良かった」「すっかりヘビーユーザー!」なツールについて紹介してみたいと思います!

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる