CONTACT
CONTACT
LINE Facebook Email
BLOG
ブログ
#コラム
2020.04.24

リモートワークで目が疲れている皆さんへ

時盛 勇也

皆さんこんにちは!
アップワードの時盛です!

コロナウイルス対策としてリモートワークを導入している企業が多いかと思います。
最近のアップワードのブログもリモートワークに関するコラムを掲載してきました。

今回もリモートワークに関することを書かせていただきたいと思います!

目次
1. リモートワークを導入するようになって
2. ZOOMなどで行われている活動
3. アフタ―コロナなんていう言葉が…
4. 目がいつもより疲れる…
5. 手軽に目をゆるませる、おしぼりの当て方
6. その他の方法
7. 最後に

リモートワークを導入するようになって

実際に人と会って対面で行っていたことが今では様々なツールを用いて行われるようになりました。
そこで良く使われるのがLINEのビデオ電話やFacebookのメッセージャーのビデオ通話、そしてZOOMですね!
他にもあるかもしれません。

これらのツールを活用して世間では交流会やセミナー、お客様との商談、そしてSNSに良く投稿されているZOOM飲み会なんて少しずつですが流行ってきていますよね。

ZOOMなどで行われている活動

ZOOMなどで行われている活動は以下のものが世間で普及してきています。

・ZOOMで朝会
・ZOOMで交流会
・ZOOMでセミナー
・ZOOMで勉強会
・ZOOMでワークショップ
・ZOOMでお客様との商談
・ZOOM飲み会

皆さんはこれらのうちでどれかを実際に経験された方はいますかね?
私はほとんど経験させていただきました。

そして本日初めて私ですが、ZOOMで新規のお客様(高知県の方)と商談をさせていただきました!

滞りなく資料を見せたり、会話もできました!

今後ZOOMの活用方法の記事なんかも書いても面白いかもしれませんね。

色々な方がZOOMの使い方を掲載した記事を書いていますし。アフェリエイターさんなんかはおそらく色んな意味で良い思いをしているかもしれませんね。

アフタ―コロナなんていう言葉が…

今ではコロナウイルスが終息した後、今までの概念が大きく変わると言われていますよね!?
アフタ―コロナなんて言う言葉をよく耳にします。
遠方の人とも簡単に打ち合わせができてしまうようなことも!

実際に私の所属しているコミュニティーに福島の方や遠方の方が参加されたりもしています。

もしかしたらテレビのCMで皆さんも見たことがありますが、ベルフェイスさんのCMで言われてることが本当にコロナウイルスが終息したら当たり前になりそうですよね。

結構このCM好きです!!



It’s OLD営業! それ古いです!って言われることになるのですかね?

目がいつもより疲れる…

ところでやっと本題に入りますが、この様にリモートワークを導入して、向き合うのはPCやタブレット、スマートフォン。
そして今まで会って話していたこともPCに向かって行うために常にデバイス機器を見ていなくてはいけないですよね。

私も1日中、パソコンの画面を見ていると仕事が終わるころには目がしょぼしょぼして、かなり疲れています。
いわゆる「眼精疲労」ってやつですよね。

なのでパソコン仕事の合間に眼精疲労をリフレッシュする方法を一つご紹介していきます!

手軽に目をゆるませる、おしぼりの当て方

目が疲れている時は、自然と心地よく感じる目のツボを押したりしますよね。
お店に入った時に出てくる温かいおしぼりを思わず目に当てて。
誰でも1度はやったことがあるのではないでしょうか?

この行動は適切で、適度な温かさのホットタオルを目に当てることで眼精疲労はかなり回復されます。
タオルで暖めた部分が冷めていく経過とともに目の周囲の緊張がゆるんでいくので、この温めてから冷ます過程を数回繰り返すとより効果的です。

また、もう1つ温めると効果的な場所が「こめかみ」だそうです。。実はこめかみの下には「蝶形骨(ちょうけいこつ)」という骨があるみたいです。勉強しました。

また、こめかみは蝶形骨の周囲に頭蓋を形成するいくつもの骨が集う交差点のような場所でもあります。
つまり、こめかみをゆるめると目の奥がゆるみますし、周囲の骨たちの緊張も解けてくる、という効率の良いポイントだそうです。

ただし注意が必要なのは、こめかみのエリアは非常に繊細であるということ。そのため、気持ちが良いからとグイグイとしたマッサージを行うことは厳禁です。
ホットタオルをじんわり当てるだけなら、穏やかにこめかみをゆるめることができます。
ハンドタオルを水につけ、絞ってレンジ(500ワット)で約30秒チンするだけで、手軽にホットタオルを作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

その他の方法

あとはブルーライトカットの眼鏡をかけたり、定期的に目薬を使うなどしていくのもいいかもしれません。

私はJ!NS SCREENを使用しています!
この会社に入ってすぐに買ったのですが、最近まで使っていなく、このような状況になったので使うようにしました!

J!NS SCREENの通販サイト

 
あとはご自身に合う目薬を薬局で買って使用するのもいいかと思います!
私はロートジープロを使っています。

目の疲れにかなり効きます!気持ちが良いですよ!

ロートジープロ

最後に

今後益々便利な世の中になってくることは間違いないと思います。
だからこそ目的や何が大切なのかをしっかりと理解した上で今回ご紹介してきたツールを活用したいものですね。

便利だからと言って人と会うのをやめて全てZOOMで行うのも良くないですからね。
実際に会うことで分かること、分かる良さもありますし。

そんなこんなでかなり長文になってしまいました。

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

アップワードではZOOMでのお打ち合わせも可能ですのでお客様にお申し付けください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちら
MAIL CONTACT

CONTACT

お問い合わせ
お問い合わせはお電話またはメールで承っております。
お気軽にご相談ください。
icon phone
お電話でのお問い合わせ
03-5846-9102
受付時間9:00~18:00
icon mail
メールでのお問い合わせ
MAIL CONTACT
閉じる
閉じる
閉じる